2005年11月10日

うなぎ【わかな】関内

うまいものをうまいと紹介するのは一般誌でも出来ることですが、そうでないことを書けるのがブログです。

過去にも横濱はじめて物語はわざわざ行く価値なし、ということを書いたことがありますが、(ちなみに109シネマズ横浜は結構いいです。席もいいし、景色もいいし、ワーナーより駅から近いし)今回は珍しく食べ物屋さんの話。

関内にあるうなぎの老舗 わかな

この店に行くならまあ……スーパーで鰻を買ったほうがいいです、はい。

私はかなり鰻が好きなほうなのですが、この店を横浜の鰻の代表店とするのは悲しいものがあります。

値段がすごく高いです、うなぎの味は普通です、ご飯はあまりおいしくありません、お店の雰囲気がよくありません、お店の人の態度はさらに良くありません。

まぁスーパーの鰻を買ったほうがは言いすぎだろうと思うかもしれませんが、何せこの店の2,310円もします。

この値段払うなら浅草 小柳の1,470円のうな丼を、私は交通費をかけてでも食べに行きます。

わかなの3,780円もする上鰻重を食べるくらいなら荻窪の安斎のうな丼を食べます。

老舗だからおいしいという人がいるのだろうか、と思ったのですが、親世代の人が言うには「30年位前まではおいしかった」そうです。

そういえば、周富輝氏の生香園もそんな話を聞いた気が。有名店だからうまいというより、昔はうまかったと。ただ、ここは今でも、別にまずくはないです。値段は高めだけど、味は普通。ただ、周富徳氏・富輝氏の父の代は、もっと安くておいしかったと聞いています。

代が変わって味が落ちたのか、老舗といわれて手を抜くようになったのか。店員さんの態度を見てると後者な気もしますが。しかし、30年くらい前なんていう生まれる前の話は知らないので、私は今の味で、わかなはダメだと思いました。

でも、ダメだ言ってても楽しくないので、横浜のおいしい鰻屋を探し中です。
なんでも子安にある鰻屋がおいしいのだとか……。

また食べてレポートします。

【PR】食べ物屋さんの情報を検索するならホットペッパーへどうぞ!



割烹蒲焼わかな
所在地/横浜市中区港町5-20 
TEL/045-681-1404
営業時間/11:00〜21:00(ラストオーダー21:00)
交通/関内駅より徒歩3分
定休日/水曜日

blogランキング参加中
↑役に立ちましたら、押してやってくださいませ。


posted by 横浜ブログ at 14:57| Comment(14) | TrackBack(2) | 伊勢佐木町・関内・馬車道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
30年前までは美味かった・・・というのには、うなぎの産地・仕入先が変わったりもしてるのかもですね。30年前だったら、中国産のうなぎなんざ日本に入ってきてませんでしたし。
うなぎの生態はまだまだ不明なところが多いんだそうですが、近年の海流の変化で、成長するあたりの海域の環境変化なんかも関係してるかもですよ。
Posted by Kei Schreier at 2005年11月13日 17:33
んー仕入先というより代替わりっぽいですねえ。その頃と店構えなんかも違うようなので…。
Posted by かおる at 2005年11月28日 10:53
はじめまして。「teru's blog〜ヨコハマ食い出し紀行〜」のteruと申します。以前から拝見していたのですが、ちょっとblogお休みしているので、この記事、見逃していました(汗。

もう10年ぐらいこの店行ってないですけど、そうですか、最近は美味しくないんですか・・・(10年前は美味しかった記憶があります)。娘がまだ小さいため、お店に迷惑かけそうなので「大きくなったら」と思っていただけに残念です(涙。
Posted by teru at 2006年03月20日 04:50
確かにそのとおりですよね。
ところで、荻窪『安斎』のご主人は、昔の『わかな』で修行されたんだそうです。

とりあえず『野田岩 横浜店』という話が聞こえてきますが、未確認です。
Posted by アリーマ at 2006年03月22日 01:33
まぁ、味は好みですから言及は避けますが、客の捌きが出来ない店ですからウナギのさばきなど期待しない方がいいとは思いますよ。

お料理というのは雰囲気や、その人のその時の心自体でも左右されますからね。
Posted by はま鰻 at 2006年05月07日 13:25
はじめまして。5月1日から横浜厳選のぐるめ情報@クーポンサイトを運営しております潟Cーアールと申します。
今回金沢桃子さんのブログを初めて読ませていただき、情報の多さにビックリさせられました(汗 
これからも拝見させていただきます!
是非一緒に横浜を盛り上げていければなぁ
と思います☆どうぞヨロシクです。
Posted by 乾杯くん at 2006年05月09日 10:58
わかな、昔はおいしかった。
そのとおりです。
なにしろ一人前ずつ炊くご飯がおいしかった。うなぎは値段相応のものでもご飯だけで食えた。そのご飯も最近おいしくない。
先代から今の代に変わったとき大きく落ちた。私はこの店行くときは親子丼食べる。
ご飯だけでも元に戻らないかな。
Posted by よこはまでぶ at 2006年07月08日 13:48
桃子さん、ご無沙汰しております。わかな、行って参りました! 私たちとしては、十分おいしかったです! 味オンチ?(^^ゞ ずいぶん待たされて、出来立てのものが、お腹空いているところに出てきたせいかも知れません。
Posted by まさとし at 2006年12月14日 21:13
わかな 私も好きではありません。先ずお店の人の態度が良くありません。それにご飯ばかりでうなぎの存在がない。ご飯は熱いばかりでおいしくない。通は親子丼を食べてるのもうなずけます。我が家は浅草の小柳、神田の菊川に食べに行きます。交通費はかかりますが、満足度が違います。
Posted by oohay at 2007年07月30日 20:04
oohayさんの書き込みを見にわかなの記事に来たら、なんだかレスがいっぱいでビックリ!何でだろうと思ったらグーグルでの「わかな」検索が5位くらいになっていて二度ビックリです。

☆teruさん
昔はおいしかった、と聞きますよね。
でも娘さんが大きくなる頃にはまた変わってるかも!

☆アリーマさん
『野田岩 横浜店』はいいらしいですね。
ちょっとお高めなので、まだ未体験です。

☆はま鰻さん
「客の捌きが出来ない店ですからウナギのさばきなど期待しない方がいい」という言葉は、うまい!と思いました。

本当に雰囲気とかそのときの気分で大きく左右されますよね。

☆乾杯くんさん
サイト見させていただいています。
更新情報のところにもお店のリンクがあるとうれしいなー……とかここでお願いしてみたり。

☆よこはまでぶさん
丼ものではご飯は重要な要素ですよね。
また何かで変わるといいのですが……。

☆まさとしさん
おお、おいしかったですか。
やはり土用ははずすべきなのかな……。
口の中は「うなぎモード」ってありますよね。

☆oohayさん
ご飯がおいしくないと言う意見が多いですね。
親子丼のときはあまり気にならないのかな……?
浅草の小柳おいしいですよね。値段もお安いですし。
神田の菊川は行ったことないので、ぜひ行きたいと思います!
Posted by 横浜ブログ at 2007年08月04日 15:28
今住んでる横浜で美味しい鰻が食べたくてね「わかな」に行ってみました。
感想は肝吸いも鰻丼も、最初は美味しいという事。
お腹を空かせて行くので、しょっぱい肝吸いも、タレが濃い鰻も美味しいと感じました。
でも、全体的に味か濃すぎ。
品が無いというか・・・・・
やっぱり浦和の鰻の方が断然美味しいという感想でした。

Posted by ぶぅ at 2007年09月30日 23:09
あの60くらいのオバサン店員の態度一つで、鰻の味も半減した

あまりにも横柄な態度に久々に頭にきました

猿山のボス猿みたいなもんで誰もオバサンに文句言えないんでしょうね。

あのオバサン店員がいる限り二度といくことはないでしょう

正直おすすめできません
Posted by ピチプリ at 2008年08月23日 07:20
いまさらですが、美味しかったです。
野田岩よりも好きです。

スーパーの鰻と比べるのはいかがでしょうか?
タレといい鰻といい全然違います。(当たり前ですが)


Posted by アキ at 2010年01月03日 18:30
『わかな』が「30年前美味しかった。」と思っている人間の1人です。

40年弱神奈川に住んで、今は東京ですが、

他にも「30年前美味しかった。」と思うのは、「中華街」。
最近は、全国のどの中華街より味が落ちたんじゃないか?

「中華街」だけじゃなく、金沢区や港南区といった横浜のはじっこの日本人がやっている「一般中華料理屋」やラーメン屋だって、
30年前は、日本一の味でしたよ!!

Posted by 本田幸太郎 at 2010年07月20日 01:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

うな丼
Excerpt:  今日のランチ{/silver/}は「自分じゃ釣らない魚シリーズ」{/face_nika/}  Web散歩中にどこかのブログで見かけ、気になっていた関内の割烹蒲焼わかなまで足を伸ばしてみました{/ca..
Weblog: としぼうの釣り日記
Tracked: 2005-11-26 19:10

7/22の晩御飯
Excerpt: 7/22の晩御飯 ・うなぎ ・ご飯 母からウナギをもらったので食べた☆^v(*^∇\')乂(\'∇^*)v^ 最近疲れ気味なので、元気がでるとウレシイ!!! 夏バテ?かなぁ〜..
Weblog: うつ(鬱)病の妻が元気になるまで・・・
Tracked: 2006-07-23 01:24
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。