2005年03月09日

「楽しい」ゲーム機でのリハビリ好評【横浜ワールドポーターズ】+おまけ・神奈川青少年課のゲーム規制に関する回答

ゲーム機によるリハビリが好評だそうです。

この記事に載っているデイサービスセンター「かいかや」はみなとみらいのワールドポーターズの6階にある施設で、ナムコが運営しております。

お年寄りだから他とは違うもの……というのではなく、太鼓の達人やワニワニパニックとか、アーケードによくあるゲームが置かれているようです。

このゲームリハビリはとても人気みたいです。以下、引用です。

---------------------------------------------------------------------------------
1台100〜200万円というゲーム機を導入する施設は年々増え、2000年度の
7施設14台が、今年度は43施設60台の見通しに。累計で97施設173台となった。
中には8台購入したデイサービスセンターもあり、ゲーム機を設置した一角は
近所の子供たちと交流の場にもなっているという。
----------------------------------------------------------------------------------

楽しんでやれる、交流もあるというのは良いお話しですね。

さらに利用者の声です。

---------------------------------------------------------------------------
95歳の男性は「他の施設のプログラムも見たが、絵が描いてある紙を釣り
上げるとか、幼稚園の遊びのようなものばかりでつまらなそうだった。
でもここは楽しめる。長続きしそうだ」と笑顔で話す。
別の男性(76)は「ゲームをきっかけに孫との会話が増えた」とうれしそうだ。
---------------------------------------------------------------------------

デイサービスのプログラムは折り紙とか輪投げとか絵手紙とか色々あるんですが、
「そういうのじゃないのがやりたい!」という方にはゲームはいいのかもしれませんね。

一時期、お年寄りがぷよぷよをやるのが流行りましたし。

科学的根拠もないのに、ゲーム規制だ「有害図書」に指定だ言ってるどこかの松沢知事もこのデイサービスに通わせればちょっと変わりますかね?
県庁からワールドポーターズはだいぶ近いですよ、知事。

デイサービスセンター「かいかや」の詳しい情報はこちらで
お問い合わせをしてから行ってみて下さいねー。

【住所】意神奈川県横浜市中区新港2丁目2番1号
【出店対象施設】 横浜ワールドポーターズ6階
【営業時間】 9:00〜17:00
【休業日】 土日祭日、年末年始等
【定員】 最大40人/1日(現在15名定員)
【電話番号】 045-662-8765

blogランキング参加中
↑役に立ったら押してやってくださいませ。

ゲームの規制なんてしてる暇があったら横浜の虐待保護施設がパンクしていることを解決した方がいいと思いますが。

神奈川には、歴史・競馬・乙女ゲーでゲーム界の大手を誇るコーエーを始め、私が知ってるだけでも、20近いゲーム会社が本社を置き、たくさんの会社が支社や事務所、工場を置いていて、そこから税金が入って来てるというのに、そこらへんを知事は分かってるんですかね?

別に世の中のゲームがすべてグランド・セフト・オートなわけじゃあるまいし……何だと「バーチャルとリアリティーの区別が付かなくなって犯罪に走ってしまうことが多々ある」んですかね?

ランブルローズのやりすぎで「実際の女子プロもこんなに可愛くて巨乳で過激な衣装の女の子たちばかりがいるんだ!!」と思い込むのが危険ってことでしょうか?

ま、ネタっぽい話はさておき、この件に関しての神奈川県青少年課の回答です。

Q.松沢知事は「バーチャルとリアリティーの区別が付かなくなって犯罪に走ってしまうことが多々ある。今の子どもたちにとってゲームソフトが与える影響は大きい」と言ってますが、児童性犯罪者の再犯率のように明確なデータはありますか?

A.データとか、そんなものはない。

Q.全然ないんですか?

A.まったくない。しかし、それは誰しも正しいと思うはずだ。いろんな週刊誌やいろんなニュースやいろんな学者が言っている。

Q.いろんな学者って誰ですか?

A.そんなものの名前はいちいち上げられない。社会全員が言ってるし、親だって子供からそういうものは遠ざけたいはずだし、すべての人の賛同を得られるものだと思っている。

Q.では知事が言っている「区別がつかなくて犯罪が起こる」というのはどういうところからですか?

A.それを見たから犯罪が起こるとか、個別のケースの中でそういう指摘があるものも散見されるが、絶対的な因果関係などは言ってない。
知事がそう言うのは、みなさんがこういうものは良くないと認識しているからだ。

Q.去年売れたソフトの中で有害だと思うものは何ですか?

A.そんなのはいちいち名前を上げられないし、言うのはまずいでしょう。

Q.バイオハザードなどは固有名詞が上がってますが?

A.そんなのは自分たちは言ってない。

Q.再度確認しますが、明確なデータはないんですね。

A.データなんてものはない。全然ない。でも、いろんなところでみんなが言ってるし、そう思ってるし、色んなところでそう書かれている。

以上、県庁代表電話番号(045-210-1111)から青少年課に回してもらっていただいた回答でした。
posted by 横浜ブログ at 19:10| Comment(23) | TrackBack(31) | みなとみらい・桜木町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございます。
青少年課の方とのやりとりを拝見しましたが、酷い話ですね。データも何も無く、「みんなが正しいと言っている」「みんなが思っているはずだ」ばかりでは…。
対応された職員の方が、たまたま知らなかっただけで、実際にはデータがあるのかも知れません。けれども、仮にそうだったとしても、これだけ話題になり、問い合わせが殺到するであろうことに対し、職員に対応を徹底できていない、っていうのは問題でしょうね。
Posted by たこやき at 2005年03月09日 21:56
TBありがとうございました。
Posted by hasway at 2005年03月09日 22:24
TBありがとうございました。
ゲームだけでなく、アニメや漫画も色々と問題になっていますが、個人的には世の中の悪と呼ばれる原因を、全てそこに押し付けているように思えます。何かのせいにするっていうのは、とても楽ですから。
余談ですが、山口に夢の湖村というデイサービスの施設があります。そこではお年寄りの方がやりたいことをするそうです。パソコンでHPを作るお年寄りや、マージャンをするお年寄り。ゲームもリハビリの一環として、置かれているそうです。
Posted by 姉さん at 2005年03月09日 23:12
ワールドポーターズは駐車場料金も
安いんですよね。一日ずーっと止めても
1000円なんです。(平日は)
UFOキャッチャーでムキニなると
一週間分くらい使ってしまいます。
Posted by 次山 at 2005年03月10日 00:48
TBありがとうございます。

記載されている内容が、
現在の行政の体質を如実に表していますよね。

その程度の認識しか持たないまま、
「圧力」をかけてしまう傲慢さ。

今や、日本が世界に誇れる最後の文化でもある
ゲーム業界に対し、そんな下らない足かせをはめてしまうようでは、
この国に明るい将来はありませんな。
Posted by 山田の寅次郎 at 2005年03月10日 09:45
トラバどうもです。

しかし、お役所ってヤツぁ、お役所ってヤツぁ。

「みんながそう言っている」
「みんな正しいと思ってるはずだ」って・・・

アホの極地ですね・・・
ボクの方でも、引用して晒せていただきます(ぺこり
Posted by SouRin at 2005年03月10日 16:48
☆たこやきさん
データについては松沢知事の事務所にも聞いたのですが、「データとかはないと思いますよ。少なくとも、ここにはありませんね〜県庁にあるんじゃないですか?」という答えでした。

つまり、ああいう発言をしておきながら、知事の事務所にはデータもないし、事務所の人間さえ把握してないと。
対応についてはこのブログだと言葉遣いを良くしてますが、「あんた何者なの?!」とか「そんなんあんたに言われることじゃないよ」とかまあ散々でした。

☆haswayさん
わざわざ来ていただきありがとうございました。

☆姉さんさん
本当ですよね、ゲームやアニメが悪いなら、年々増えていく幼児虐待もそれが原因だとでもいうのでしょうか?
「幼児虐待ゲーム」なんて見たことないですよね。

ご老人がパソコンをしたり、マージャンをしたりも人と触れ合えるし、頭も使うしいいですよね。

☆次山さん
ワールドポーターズって1000円なんですか!
車がないので、初めて知りました。

☆山田の寅次郎さん
本当に……全然、認識がないんですよね。
たとえば「道を歩いている通行人を無差別に殺すゲームはダメです」とかそういう明確な基準とかがあるならともかく、そんなの全然ないですからね。
「なんとなく悪そう」で決められたらゲーム業界はたまったものじゃありません。

☆SouRinさん
記事にしていただきありがとうございます。
「親だって子供からそういうものを遠ざけたいはず」については「それは親や家庭が個人で判断すべきでは?」と問うと「それを社会がすべきだと考えている」と言っていました。

「私はゲーム=犯罪ではないと思いますが」と言ったら「あんたはそうかもしれないけど、それは社会の大勢が言ってる意見じゃない」と返されました。
社会の何人がそう思ってるかのデータもあるなら見せてみろ、と言いたくなりました(苦笑)
Posted by 桃子 at 2005年03月10日 20:07
TBありがとうございます。
へ〜リハビリに使われてるって知らなかった
よかった。ゲームの評価が下がるだけじゃなくて
Posted by シアーハート at 2005年03月13日 17:05
桃子さん、こんにちは

>A:すべての人の賛同を得られるものだと思っている。

「誰が個人として尊重されうる国民か」を狭い視野に押し込めている気がしてなりません。
つまりを含む神奈川県青少年課にとって、「規制反対派は国民ではない」ということになります。
Posted by マスクメイド at 2005年07月08日 17:58
X つまりを含む
○ つまりその学者を含む
Posted by マスクメイド at 2005年07月08日 18:00
このbackgroundは……
読みづreeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!!
Posted by 眼精疲労 at 2005年07月25日 20:32
まず、お役所というのはそういうものです。物事に対するいい加減な認識のまま、「我々は一般住民よりえらいのだから我々が決めたことに住民は逆らわないだろう」という意識を(もちろん全員ではありませんが)持っていたりします。その意識が即ち「我々の意見には誰も反対しない」=「社会全員が言ってるし、親だって子供からそういうものは遠ざけたいはずだし、すべての人の賛同を得られるものだと思っている。」なんてセリフを簡単に言えるわけです。管理人さんの問い合わせ時の態度も「反対してくるやつがいるのか、かったるいなぁ。」くらいのものでしょう。

閑話休題。
客観的なデータも無しに感情論で自分達の意見を押し通そうとしているのがミエミエですね。
今の行政側のトップの人間にしてみればTVゲームなどは、自分達ではプレイしたことの無い未知の存在です。そういったものに世の中の悪の原因を被せてしまえば楽ですし、「子供さんがゲームしてると犯罪犯しますよ」的な事でも言えば世のお母さん方はついていきますし。
データ云々よりも「ゲーム=悪」で括ったほうが民衆受けもいいですし。

中世の魔女裁判じゃないんだから、抑制しようと思うなら客観データくらい持って来てから語れという気はしますw
Posted by T_M at 2005年07月26日 00:19
追記。
とりあえず何もしない状態だとこのままなし崩し的にゲーム規制が拡大する恐れもあります。
意見や抗議のある方は手紙やメールで知事に回答を求めるのが良いと思います。マイノリティでも意見を完全無視することは不可能に近いですから。

ちなみに電話は個人的には推奨しません。まず8割がた知事にその意見が回りませんからw
Posted by T_M at 2005年07月26日 00:22
神奈川県青少年課の回答はアホだと思う。
けど、多少規制することはいいことだと思う。
どうせ規制してもやる人はやるんだし、ちょっと規制されるくらいのほうが、そういうゲームをやるときはいい刺激になるでしょ。
規制があれば今までより少し罪悪感が増えると思うし。

それにここに書き込むような良識のある人は影響をこんなゲームに受けないだろうけど、世の中色々な人が居て影響されちゃう人だって居るわけですよ。世の中良識持ってる人しか居なければ規則も制限速度もいらないと思うけど実際そういうわけにはいかないから。
Posted by sumeshi at 2005年07月26日 12:31
お初です。
この手の行政関係の発言見てるとつくづく思うのですが、愚かですよね…。
まぁ家の祖父はこれ見て「行政が逝ってるから正しい」とか思い込むんでしょうけど(苦笑
「学者が言ってる」「皆がそう言ってる」という表現は必ずしも現実を伴っていないかと・・・。
要するに、その学者やら皆ってのは脳内の木偶人形…自分が正しいという思い込みが生み出した
妄想の産物って奴だと思うんですよね・・・。
とにかく、やれる内にやるべき事をする、
可決される前に出来るだけ多くの人が自分の意思をメールなり手紙なりで伝えられるといいですね

―私は貴方から偉大な力、選択する力をとりあげたことはありません
オグ・マンディーノ著 「この世で一番の奇跡」 第9章『神の覚書』より―
Posted by 紫月 at 2005年07月26日 18:47
神奈川県警では、
県警警察官が不祥事・犯罪を犯しても、
県警に属する者みんなが
「そういう事実はない。みんなそういう犯罪はないと言っている。」
と、いつも隠ぺい工作をするので、
県警警察官の犯罪はいつまでもなくならない、
という証拠ですね。
Posted by 神奈川県警の不祥事がなくならない訳 at 2005年07月27日 00:41
電話突撃はありがたいっす・・・嘘は基本的につけないし
で、この知事側がバカなのは重々わかった、で?という議論がまだされてないんですよね・・・人権擁護法案の時もそうでしたがこの出足の遅さというのが少々不安な訳で・・・
だからどうしろというのも当方の頭にも無いんですが。
Posted by kuro at 2005年07月27日 11:18
このブログ正直見難いです。
明るめの背景に青い文字はちょっと。
これもゲーム脳でしょうか?
Posted by 匿名 at 2005年07月27日 15:40
はじめまして。
根拠となるデータも無しに規制ですか・・・
いい加減にも程がありますね。
普通の会社ならばあっさり潰れてます。

むしろ、ゲームを槍玉にあげてしまったことにより、本当の『要因』が陰に隠れてしまうことに危機感を覚えます。
せめて規制前と規制後の犯罪件数比較ぐらいは・・・しないんでしょうね、きっと。
Posted by izumi at 2005年07月30日 01:54
>Posted by 匿名 at 2005年07月27日 15:40
説明面倒なのでこのあたりでもどうぞ。
http://www.tv-game.com/column/clbr02/

まぁ、見づらいのは同意見ですけど。
Posted by OP at 2005年08月13日 22:40
たくさんレスをいただいたのに全然答えて無くてすいません。
皆さんありがとうございました。

☆シアーハートさん
そうですねえ。ゲームって評価が低いばかりじゃないと思うのですよ。
批判的なことを書きたい人が記事にすることが多いから、そうなってしまうんだと思います。なので、このリハビリ記事を取上げてくれた記者さんには感謝ですね。

☆マスクメイドさん
「自分たちの意志に従わない国民は国民じゃない」のかもしれないですね、お役人にとっては。あれです【公共の福祉】って名目を掲げられそうな感じですね。

☆眼精疲労さん
ごめんなさい、作った時からそう言われてたし、そう思ってました。
でも、桜木町の夜景がものすごく好きなんですよおおお。
しかしさすがに変えることにして、今、検討中です;

☆T_Mさん
ご指摘の通り、ここのQ&Aには書きませんでしたが「どうしてあんたにそんなことを答えなきゃいけないんだ。あんたは何者なんだ」と青少年課の人は私に言ってました。
新聞社とか権利のあるやつでもないくせにという意味だと察しつつ「横浜市民ですよ!」答えましたが。
民衆受けがいいと思ってる感覚も、役所も知事も古いですよねえ。

☆sumeshiさん
んー、規制の是非はともかく、これまでの知事や役所の態度を見てると、規制がとんちんかんなほうに行きそうな気がするんですよね。
それにゲームにだけ矛先を向ければ民衆受けしそう思ってるのがどうも。

ドラマとか、すぐに強姦、妊娠、中絶、殺人、薬、近親愛、不治の病などなどが面白おかしくどれにも盛り込まれてたり、そういう目に遭った人のことを考えない作りでも、誰も規制しようとは言わないじゃないですか。

また、知事が名を残そうとしてこういう事を始めてる気がするのも、鼻につく原因かもしれません。

☆紫月さん
そうですねえ、思い込みから理屈を持ってきている気がします。
そういう人は自分は理性で物を言ってると思っているので、話がかみ合わず困ったものです。

☆神奈川県警の不祥事がなくならない訳さん
あああ、確かにあれです。
ゲームよりも神奈●県警を規制したほうが犯罪が減り…もぐもぐ。

☆kuroさん
声を上げていくしかないのだと思います。
出足は遅い方ではないのですが、継続があれですいません。

☆匿名さん
本当に見づらかったんですよね、このブログ。さすがに直しました;

☆izumiさん
役所はつぶれませんからね…それはもうこの件だけでなく、役所全般に言えることだと思うのですが。
件数の比較は……しないでしょうね。
そもそもそんなことをするなら「ファミコンが出る前と出た後でこれだけ犯罪が増えました!」とかのデータを出すべきですからねえ。

☆OPさん
というわけで、背景等を直しましたー。
ゲーム脳はあれでなにですが……。
「ネットゲーは精神と生活と健康に悪いよね」とちょっと思ったりしています。
1日8時間以上のネットゲーはやめましょう。
Posted by 桃子 at 2005年09月09日 12:35
かなり前にお書きになっていた記事ですが、今回私のところで書かせて頂いた文章で引用させていただいたので、TBさせてもらいました。筆者様の行動力には頭が下がります。ありがとうございました!
Posted by 目目連 at 2005年09月21日 00:20
まあ、お役所なんて、こんなもんです。

(電話対応にがっかりしました)
http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2005/08/60f8g114.htm
>ご指摘の「切っちゃえ」という発言については、あなた様に向けた言葉ではありません。

公式ページで、嘘を公開する東京都!

どうみても、この回答は嘘ですし、嘘でなければ、
他の誰かに言った事になり、全然問題が解決していません。
Posted by funyako at 2005年09月30日 22:22

この記事へのトラックバック

かっけー!!
Excerpt: テスト二日目終了しました。あと半分。がんばりましゅ(すでに呂律回らず)。   昨日書いた記事にトラバして頂きました。そこでワタクシ、決心いたしました。   俺もトラバ使って..
Weblog: ナツガンと期末テストと愉快な日々。
Tracked: 2005-03-09 20:54

横浜ブログさまの記事を読んで
Excerpt:  トラックバックを頂いたようなので、ちらっと閲覧に行きましたら、神奈川県青少年課に 質問した際の応対が掲載されてました。 リンク:「楽しい」ゲーム機でのリハビリ好評     【横浜ワールドポ..
Weblog: お前らトットと仕事しろ!!
Tracked: 2005-03-09 21:14

ゲーム規制はメディア規制の第一歩? ゲームの有害図書指定
Excerpt: 残虐ゲームを有害図書指定 神奈川県が全国初 この記事。 有害図書を巡るとかってい
Weblog: たこの感想文
Tracked: 2005-03-09 21:48

ゲーム規制はメディア規制の第一歩? ゲームの有害図書指定
Excerpt: 残虐ゲームを有害図書指定 神奈川県が全国初 この記事。 有害図書を巡るとかってい
Weblog: たこの感想文
Tracked: 2005-03-09 21:49

条例ではなく・・・
Excerpt: 残虐ゲームを有害図書指定 神奈川県が全国初。 神奈川県が2005年度から、殺人や暴力など残虐シーンを多く含む家庭用テレビゲームソフトを条例に基づき「有害図書類」に指定し、18歳未満の青少年への販..
Weblog: ハサウェイの徒然なるままに・・・
Tracked: 2005-03-09 22:24

ゲーム機がリハビリに役立つ
Excerpt: ゲーム機によるリハビリが広がりつつあるようです。 「楽しめる」「長続きしそう」と好評とのこと。 中には「ゲームをきっかけに孫との会話が増えた」人も。 詳しくは↓をどうぞ。
Weblog: コプリンの1日
Tracked: 2005-03-09 22:45

残虐ゲームソフト、大阪府が規制を検討
Excerpt: あー、なんでもゲームやらマンガやらのせいなわけね ■ written by シグナノレロリロリ
Weblog: ノレニュースin livedoor
Tracked: 2005-03-09 22:59

ゲーム規制
Excerpt: 先日、大阪府がゲームの規制について検討していることを紹介する記事を書きましたが。 その記事にトラバしてくださった方の記事を読み、更に上がいることを知りました。 神奈川県はもう指定に踏み切っちゃ..
Weblog: すぅりんの気の抜けた日常
Tracked: 2005-03-10 17:17

ゲーム規制/青少年育成課の回答
Excerpt: ゲーム規制 / 青少年育成課の回答 ゲーム規制に関しての神奈川県青少年課の回答 † 横浜ブログ: 「楽しい」ゲーム機でのリハビリ好評【横浜ワールドポーターズ】+おまけ・神奈川青少年課の..
Weblog: PukiWiki/TrackBack 0.2
Tracked: 2005-07-15 21:43

【ゲーム規制】根拠無しで規制する神奈川県青少年課
Excerpt: 「楽しい」ゲーム機でのリハビリ好評【横浜ワールドポーターズ】+おまけ・神奈川青少年課のゲーム規制に関する回答(横浜ブログ) ←資料:神奈川青少年課のゲーム規制の認識「社会全員がゲームが悪だと言ってい..
Weblog: Kim.のいきなりなんばすっとねあんたわ!
Tracked: 2005-07-19 18:36

神奈川県がゲームソフトを有害図書に指定したことに関連する疑問点・問題点について
Excerpt: 経緯 まず,経緯については毎日の[http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/gamenews/news/20050704org00m30000..
Weblog: 3D毎日
Tracked: 2005-07-20 00:39

すべての諸国のオタは、団結しよう!
Excerpt: ●最近のブーム >Q.松沢知事は「バーチャルとリアリティーの区別が付かなくなって犯罪に >走ってしまうことが多々ある。今の子どもたちにとってゲームソフトが与える >影響は大きい」と言ってますが、児..
Weblog: ホストネームの方
Tracked: 2005-07-24 19:55

まさかこんだけ馬鹿な知事がいるとは思わなかった
Excerpt: まあまず最初にこれを見れば分かるかと。 とりあえず残虐なゲームに規制をかけるかどうかに関しては置いておいて、信じられないのが神奈川青少年課の対応ぶり。 知事の「バーチャルとリアリティーの区..
Weblog: ぶっちゃけ黒。
Tracked: 2005-07-25 21:28

神奈川青少年課のゲーム規制に関する回答
Excerpt: 「楽しい」ゲーム機でのリハビリ好評【横浜ワールドポーターズ】+おまけ・神奈川青少年課のゲーム規制に関する回答>Q.松沢知事は「バーチャルとリアリティーの区別が付かなくなって犯罪に走ってしまうこと..
Weblog: エピタフ
Tracked: 2005-07-25 23:35

糞神奈川のゲーム規制とか?
Excerpt: Q.松沢知事は「バーチャルとリアリティーの区別が付かなくなって犯罪に走ってしまうことが多々ある。今の子どもたちにとってゲームソフトが与える影響は大きい」と言ってますが、児童性犯罪者の再犯率のように明…..
Weblog: 妖精の住む街
Tracked: 2005-07-26 00:17

[ニュース][ゲーム] 松沢知事のブログに、ゲーム規制の説明を求めてファンが殺到
Excerpt: 「データはない」とか言っていて、それでOKだと思ってるんだ、とんでもないなあ、もうこんなんで法律や条令作れるんだったら、なんでもありやん。ホンマにゲーム業界は「ゲーム脳」にしてもそうだけど、真剣に戦う..
Weblog: 昨日の風はどんなのだっけ?
Tracked: 2005-07-26 01:36

もの凄い開き直り
Excerpt: 神奈川青少年課のゲーム規制の認識についてQ&A 記事A 記事B Q.松沢知事は「バーチャルとリアリティーの区別が付かなくなって犯罪に走ってしまうことが多々ある。今の子どもたちにとってゲームソフ..
Weblog: 徒然なりし蒼き夜に
Tracked: 2005-07-26 02:22

神奈川県は青少年の敵です
Excerpt:  こちらの横浜ブログさんによるとゲーム規制を行った神奈川県の事務局である青少年課には知能が幼稚園児並の職員がいる模様です。kitanoのアレさんでも取り上げられています以下抜粋 Q.松沢知事は「バー..
Weblog: 黒星君ブログ
Tracked: 2005-07-27 04:52

神奈川県青少年課のゲームに対する見解(http://yokohama.seesaa.net/article/2331883.html)
Excerpt: 末端の県庁職員の意見を電話で聞いたのでしょうけど・・、市民に対する解答としてこれはあんまり。 別にGTAを擁護するつもりはないけど(あ、でも、個人的には好きですよ、あのシリーズ)あんな意識で言論統制を..
Weblog: Florian’s NewestDiary
Tracked: 2005-07-27 10:39

[web]笑えるぎょうせい
Excerpt: なんつか、文明人の欠片とも思えない発言をしてますね。 色々遊べそうです。とりあえずひとつ作ってみましょう。 Q.松○知事は「チョコの食べすぎにより成人病などの重大な病気に罹患することが多々ある。今の..
Weblog: 哲学科学生の駄目日記
Tracked: 2005-07-27 12:16

破綻した論理で人を縛るな。
Excerpt:  こんなものを見つけてしまった。  まずはこの部分で失笑していただきたい。
Weblog: 一寸の虫にも舌先三寸
Tracked: 2005-07-27 20:00

[時事] おバカついでにもうひとつ
Excerpt: 同じくやじうまwatch経由で「横浜ブログ」から。神奈川県のゲームソフト規制について「神奈川県青少年課」の情けない回答。 規制するに足る科学的根拠がどうだとか、根拠はともかく規制を求める市民の声がこれ..
Weblog: “は”は半可通の“は”
Tracked: 2005-07-28 00:26

神奈川県青少年課の回答
Excerpt: これはとてもすごいことです.根拠はないけれども皆そう思っているはずだ.だから規制する.というわけですね. Q.松沢知事は「バーチャルとリアリティーの区別が付かなくなって犯罪に走ってしまうことが多..
Weblog: Cinquième Élément - 第5日誌
Tracked: 2005-07-29 22:05

犬頭が犬頭たる所以と犬頭の想定外のコト。【☆☆☆☆】
Excerpt: 犬頭が犬頭たる所以と犬頭の想定外のコト。【☆☆☆☆】
Weblog: テンスウニッキ
Tracked: 2005-07-30 05:48

The crazy prefectural governor
Excerpt: 最高にクレイジーだぜ! 横浜ブログより引用 Q.松沢知事は「バーチャルとリアリティーの区別が付かなくなって犯罪に走ってしまうことが多々ある。今の子どもたちにとってゲームソフトが与える影響は..
Weblog: (; ´_ゝ`)的マネーゲーム
Tracked: 2005-07-31 04:12

脳みそ空っぽ役人の脳みそ空っぽ神奈川青少年課のゲーム規制に関する回答
Excerpt: こちら[http://yokohama.seesaa.net/article/2331883.html]をご覧ください。 ========上記URLからの引用ここから(青字はおしょーのコメント)..
Weblog: 偽嘘新聞-NiseUsoNews-
Tracked: 2005-07-31 21:23

みんな
Excerpt: 神奈川青少年課のゲーム規制に関する回答 (横浜ブログ)
Weblog: Mimachlog
Tracked: 2005-08-02 14:20

● 昨日見たTVについて
Excerpt: 昨日の夜NEWS23だったか、ニュース番組で神奈川県のゲーム規制についての特集が組まれていました。 その中での規制組合の人の言葉で、 「薬が1000錠あったとして、その中に1錠でも毒薬があ..
Weblog: Entalgo-Mix-Blog [ E.M.B. ]
Tracked: 2005-08-11 23:24

ゲーム脳とたけしの挑戦状 2003.6.X 初出
Excerpt: 昔、たけしの挑戦状、というゲームが ファミリーコンピュータにありました。 かなり...
Weblog: 仙台インターネットマガジン ★仙台のフリーネット雑誌
Tracked: 2005-09-18 15:48

神奈川県が「カレーライス」を「過激食品類」指定へ
Excerpt:  東京都板橋区で起こった管理人夫婦殺害事件の殺人容疑で逮捕された高校一年生の長男をはじめ、神戸酒鬼薔薇事件の犯人の少年や西鉄バスジャック事件犯など、近年の残虐な犯罪を犯した少年のほぼ100%が、カレー..
Weblog: テクトイックス・タブロイド
Tracked: 2005-09-20 23:05

横並びの「有害」ゲーム規制
Excerpt:  行政の横並び体質というものがよく批判される。当然だと思う。一人だけで何かしら「出すぎたこと」をしてしまうと後に責任を問われかねない。だから、皆で仲良く同じことをして体裁が悪くなったら「皆がやったから..
Weblog: 俔見異聞
Tracked: 2005-09-21 00:15
×

